サイトトップサイトトップサイトトップ
corner
マップ
サイトトップ
サイトトップ
選手
用語集
掲示板
掲示板
リンク
 
サイトへの
お問い合わせ

left_down_right
left_down

BOSS放浪記(ルーツ編)
   2008/11/2(ROOTS・阿佐ヶ谷)

 



BOSSはうさん臭い情報を入手した。

 

「穴のあいたシャフトを使っている男がいる」

 

「穴のあいたシャフト」?
またまたあやしい武器が登場したものだ。
ここ10年ほどの新兵器開発にはめざましいものがあるが、じつのところBOSSは時代の流れに全くついて行けていない。
カラオケでも「時代おくれ」ばかり歌っているし、 車に例えると、

 

 

 





 

↑↑↑↑こんな感じ↑↑↑↑

 

最近は細い木を組み合わせた「ジグソーパズル」みたいなシャフトや、美容整形じゃあるまいに中心に異物を入れたのもあるそうだ。
「異物を混入するのは鼻と乳だけにしてくれ!」と叫ぶBOSSのかたわらで、世間ではこれを「はいてくしゃふと」と呼んで重宝しているという。
そしてついに「穴あき」。
これは「文明開化」なのか?
それとも高齢者をおちょくっているのか?

 

 

『BOSSのひとりごと』

穴あきしゃふと? なんじゃ?
わしの若いころは、穴があいとるものといえば「ぴすとる」と「土管」と「あそこ」くらいのものだったんじゃがのぉ。
じゃが、しゃふとに穴あけたら、シロアリが巣を作るど。
どぎゃんすっとかね?

 

 

BOSSに先立って「危険物処理班」じゃこが現場に急行した。
じゃこは「ROOTS」(阿佐ヶ谷)で容疑者を確保したという。

「きびしい取り調べをせにゃなるまい。」

BOSSは阿佐ヶ谷に向かった。



 

上の写真が問題の「ブツ」である。
シャフトに黒い線があるが、これは彫刻刀で削っているのではなく向こう側まで貫通している。

 

 


こんな感じで、この穴が直角方向にもうひとつある。
つまり、シャフトが4分割されているのだ。
衝撃を4本の柱で支えているのと同じ理屈だ。
建築に例えれば、これは

 

構造力学

 

若いころ建築家をめざしていたBOSSの出番である。


 

 


 
 △ABDと△ACDにおいて
 AB=AC
 AD=AD
 ∠BAD=∠CAD
 これにより、2辺とその間の角がそれぞれ等しいから、
 △ABD≡△ACD
 よって、BD=CD
 ∠ABD=∠ACD(底角が等しい)
 また、∠ADB=∠ADC、∠ADB+∠ADC=180°
 これより、∠ADB=∠ADC=90°(垂直になる)
 これにより
 「二等辺三角形の頂角の二等分線は底辺を垂直に二等分する」
(証明終り)

 

・・・・・

 

ま、まあ要するに、見越しが少なくヒネリが乗りやすいってことだ。
「見越し」については撞き方の問題もあるので省略するとして、同じヒネリが今までよりも手球の内側を撞いても出る。
なるべく手球の中心付近を撞きたい人にはいいシャフトだろう。

 

「ゼロスカート」という名前だそうだ。

 

 

 

さて、「ROOTS」はにぎわっていた。
3C3台、ポケット4台が昼3時ころには埋まっていたのだ。


 

ちょうどうまい具合に男3名女3名が集まったので「ペアマッチ」が始まった。

 

ところが、

 

女性陣が強い強い。
「メイさん」は国体3位の強豪だし、BOSSと組んだ女性も入れる入れる。
男性陣はにこにこ笑いながらも、そのじつ冷や汗をタラーと流して震え震え撞いたのである。
「ペアマッチ」とは名ばかりの「かかあ天下マッチ」。ひえー。

 

帰りに阿佐ヶ谷商店街で「いりこ」を買った。
住みやすそうないい街だ。

 

『参考文献』

じゃこ日記

まいにちビリヤード

 

 

 

 
Copyright(C),Billiard Pocket. All right reserved.

 

inserted by FC2 system