ぜぜhぜひぜひdぜひどぜひどうぜひどうzぜひどうぞ
サイトトップサイトトップサイトトップ
corner
マップ
サイトトップ
サイトトップ
選手
用語集
用語集
掲示板
リンク
 
サイトへの
お問い合わせ

left_down_right
left_down
ビデオを撮る

 

当HPにこつこつ書いてきた「ハスラー列伝」がCUESに連載されだしてから3年以上が経ちます。
じつのところ最近になって文才が枯渇しましたので、このあたりで少し休憩するつもりです。
この連載を始めた当初から最終回は片岡久直に決めていたのですが、わたしとしては「現役選手は書かない」ことをモットーにしていますので、まずは彼が引退してくれないことにはどうにもなりません。

 

いえいえ、わたしもただ手をこまねいていたわけではありません。
ある日、積極策に出ました。

B「片やん。ちかいうちに取材にいくのでよろしく♪」

片「えっ? あれって引退した選手を書くんじゃないの?」

B「そういうこと。だからはやく引退しろ。」

 

 

 

 

 

片「もうちょっと待ってぇな!」

 

目論みは外れました。
本人がやる気でいる以上しかたがない。困ったものです。

 

さて、その「ハスラー列伝」ですが、ある日突然に妙案が閃いたのです。
それは、今までに書いた選手を一堂に集めて試合をやってもらおう、というものでした。
そしてそれをビデオに撮る→売る→がっぽり儲ける→フェラーリに乗る。

 

わはははー♪♪

 

さっそく今までに書いた選手を思い出してみました。

○中島啓二
○小杉純一
○徳江衛
○蔵之前忠勝
○花谷勝
○井上淳介
○I

 

ただしこの中で、中島啓二と徳江衛はパライソの国、小杉はインドネシア、Iは娑婆にいるのかどうかもわからない。
というわけで、花谷さん、淳介さん、蔵さんの3人を江戸に呼んで14−1なんぞをやってもらおうと思ったわけです。
あらためて紹介しておきます。



花谷勝

『花谷勝 全日本選手権戦績』
1971年(第4回)  14ー1の部3位
1972年(第5回)  ローテーションの部3位
1973年(第6回)  14ー1の部優勝
1974年(第7回)  ナインボールの部準優勝
1976年(第9回)  14ー1の部準優勝
1978年(第11回) ナインボールの部3位
1982年(第15回) 14ー1の部準優勝
          ナインボールの部3位
1983年(第16回) ナインボールの部優勝
          14ー1の部3位
1990年(第23回) 14ー1の部優勝、総合優勝

 



井上淳介

『井上淳介 全日本選手権戦績』
1981年(第14回) ナインボールの部3位タイ
          14ー1の部優勝
1982年(第15回) ナインボールの部優勝
          ローテーションの部3位タイ
1983年(第16回) ナインボールの部3位タイ
          14ー1の部優勝
          ローテーションの部優勝
          総合優勝
1984年(第17回) ナインボールの部優勝
          14−1の部準優勝
          ローテーションの部準優勝
          総合優勝
1985年(第18回) ナインボールの部3位タイ
          14ー1の部3位タイ
          ローテーションの部3位タイ
1986年(第19回) 14ー1の部3位タイ
1988年(第21回) ローテーションの部準優勝

 

蔵之前忠勝

『蔵之前忠勝 戦績』
1979年 全日本選手権14ー1の部準優勝
1981年 全日本選手権14ー1の部3位タイ
1982年 全日本選手権ローテーションの部準優勝
     全日本選手権14ー1の部3位タイ      
1983年 全日本選手権14ー1の部準優勝
1984年 全日本選手権14ー1の部3位タイ
1988年 全日本選手権14ー1の部優勝
2000年 エイトボールオープン3位タイ
2003年 エイトボールオープン3位タイ
     全日本14ー1選手権準優勝
2004年 全日本14ー1選手権優勝

 

 

わたしは取材に行くとずっと話しているわけではなく必ず14−1の対戦を申し込みます。まあ、それが楽しみでやっているようなものですんでね。
年齢は花谷さんと淳介さんが70才、蔵さんは60才ですが、オジイだと思ってナメているとひどい目に会います。
蔵さんは「大阪14−1研究会」の指導者なので申し上げるまでもありませんが、花谷さんも50点ゲームを6回中2回撞き切っておられました。
彼らの全盛期はずいぶん前だったので「入れ」は落ちているにちがいないのですが、なんともおもしろい球を撞かれます。

うれしいのは、この企画を3人に伝えたところ3人揃ってやる気満々だったことです。淳介さんは「練習するので1ヶ月待ってくれ。」と燃えていましたし、花谷さんは撮影の2日後に眼の手術だそうですが「よっしゃ! まかせとけ!」とのことでした。
元気なお年寄りです。

 

6/20(日)AM11:00ころから目黒「山手」でスタートの予定です。
時間の問題もあるので14−1の60点ゲームになると思います。
お暇でしたら見学にお越しくださいませ。
撮影が終わりましたら、3人のうちだれかをつかまえて対戦されるのもいいと思います。
ぜひどうぞ。



 

 
Copyright(C),Billiard Pocket. All right reserved.

inserted by FC2 system